議会を初傍聴してみた
今日は深谷市議会の一般質問に傍聴に行ってきた。
人生初傍聴で議会に行くまで緊張していました。
行った時間にはもうすでに議会は始まっていたので、中に入ると自分に注目が集まった気がして少し恥ずかしかった。
なんで今回市議会初傍聴に向かったかというと、
今TikTok等で注目を浴びている広島県安芸高田市の市議会を見ているうちに、自分が住む街深谷市議会はどうなのか?
期待外れの議員たちはいるのか?執行部の方はどんなだ?
そもそも議会てどんなところ?と、
知らないことだらけだったので、とりあえず知りたい、見てみたいと思い、
仕事の都合とちょうど議会も開催中ということも重なり、思い切って行ってみることにしました。
初めて深谷市議会を傍聴してみた感想としては、居眠りをしている議員はいませんでした。
議会と関係ないことをしている議員もいないようにみえ、頓珍漢な質疑をしている議員もいなそうで、なんか安心しました。
(なんか上から目線ですみません。安芸高田市を見過ぎてちょっと視点がおかしくなってます)
一般質問の内容は聞いてて面白かったですが、時間が長くなったり、自分には関係ないと思うと、眠くなったりしてしまうことはあり得ることだなとも思いました。
他市は分かりませんが、深谷市は質問者が変わる度に10分程度の休憩が入るみたいで、議会は参加しやすいように見えました。
一度きりの傍聴で全てがわかるわけではないので一概には言えませんが、自分が見た限りでは深谷市はとりあえず大丈夫そうです。
市のホームページを見ると過去の議会動画も見れるようなので、今度からは気になる質問等があったら、動画を見てみようと思います。
市議会の広報に質問の内容が書かれていますが、今回見てきた限りだと大変一部的なものだった記憶しているので、動画だと全部観れると思うのでしっかりチェックしてみます。
安芸高田市の議員はとても問題だと思うけど、きっと安芸高田市に限ったことではないんだと思っています。
国会でも寝ている議員はいるし、1724市町村もあれば表に出てこないだけで、安芸高田市に似た議会はいくつもあると思います。
でも今回、安芸高田市の石丸市長の活動を拝見していくうちに、自分も自分の住む街のことにとても興味を持つことが出来ました。
ただ選挙に行くだけ終わりにしていてはダメだなと実感しました。
また時間ある時にはぜひ議会を覗きにいきたいと思いました。
皆様も自分の自治体の議会に行ってみると面白いもしれませんよ。
野次馬的な感じだとより楽しいです。(議会の邪魔をすることはいけませんが)