緊急定植第二弾、今回はちょぉぉ効率化で

4月23日緊急定植第二弾を強行した。

本来の予定では市場の連休の26日近辺にやろうと計画していたけど、しばらく安定していた天気予報が変わり、またいつ定植ができるかわからなくなりそうな予報だったから、22日の朝に決意。

その22日も夜中から朝に掛けて小雨が降っていた。

それでもこの程度ならいけると判断して、前日の昨日はやれるだけの作業は完了しておいて、当日は定植作業のみという段取りに。

その成果あって、8時から始めて10時には無事定植終了となりました。

img_0322-1

まあ、朝早くから細かい準備もしていたんですけどね。

ここまでして定植時間を短縮したかったのには理由があって、

少しでも出荷量を減らしたくないという思いがありました。

なんでそこまでして減らしたくないかというと、、、ねぎ収穫のリミットが近いからなのです。

もう少しでGW、この連休が終わるとねぎも終了雰囲気。ねぎ坊主も出てくるし、ねぎも劣化してくるので、ジャンジャン出荷して早く終わりにしたい、その思いでいっぱいです。終わりの時期に余裕があれば焦りもないけど、終わりがまだまだ先の予定だと、この時期は特に焦ります。やることは収穫以外にもたくさんあるので、余計焦りたくなってしまう。

そんなわけで、人海戦術だった第一弾とは打って変わって、第二弾は少人数による超効率化作業となりました。

その甲斐あって出荷の方も大体予定通りになりで、満足の1日になったとさ。

定植は第三弾、第四弾、第五弾と待っているのでまだ安心出来ない、、、早く楽になりたいな。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です