たけのこのこのこ、今年は豊作の予感

おはこんばんちわ、どうも剱持です。

うちの裏には竹藪があり、春になるとたけのこが取れます。

たけのこにも表と裏の年があり、ほとんど取れない年もあります。今年は春先も春も雨が多くて、たくさん取れるかなと思っていたけど、4月中旬を過ぎてもなかなか出てくる気配がないので、ハズレかなと思い始めていたところに、数本発見。そうすると次の日から、ボコボコと頭が出ているのを見始めました。

毎日に竹藪に入っているけど、入るたびに前日にはなかったところからボコボコと出ている状況で、掘るのが大変です。

まあ、たけのこ掘り好きなので全然苦じゃないんですけどね。むしろ楽しいくらい。

この時期ちょうど、ねぎの作業も忙しいので、なかなかたけのこ掘りの時間を作るのが難しいので、ねぎ作業の合間の時間を縫って掘っています。

たけのこ掘りは春の味覚を楽しむと共に、竹藪の保全?のためにやっています。

竹藪だけど、竹が大量過ぎても環境的に良くないので、、、?

父親にそう教えられた記憶があります。

今は写真のような朽ちた竹がたくさんあり、散策するのが大変です。

この朽ちた竹をどうにかしたいけど、どうしたらいいのかわかりません。

竹は分解されにくいので困ったもんです。

いい案がある方は教えて下さい。

数年前はもっと綺麗だったのにここ1、2年で朽ちた竹でいっぱいになりました。

とりあえず今は毎日せっせとたけのこ掘りを頑張ります。

バッファローマン

すでに取れたたけのこは直売所に登場しています。

もしよろしければ、お立ち寄り下さい。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です