春休み最高!!!とっても助かりました。

どうも剱持です。

おはこんばんちわ!

今年はねぎをとても舐めていました。

生育不良の影響で、ねぎの成長はかなり遅れ気味に感じていました。

そんなわけで、「もしかしたら通常通りに出荷していたら、途中でねぎの出荷が途切れてしまうんじゃないか」と、今も思えばとても余計なことを考えてしまい、出荷量を抑えてのんびり出荷していました。

それでもかなりゆっくり出荷し終わると思っていました。

本当に2月末くらいまでは、かなり余裕をぶっこいていました。

とんだ勘違いだとは思いもよらずに、、、

3月になると「あれ?なんか追い込まれている?」と少しづつ感づき始めました。

しかも3月は暴風の連続、さらに下旬は雨の連続だしで、外仕事は遅れるし、ねぎの収穫も遅れるしで、かなりの追い込まれました。

さらにさらに、育苗中のねぎ苗は大きくなり「定植は今や遅し!」と待ち侘びている状態になっている始末。

でも天気予報は晴れては雨、晴れては雨の繰り返し、、、先の予報も雨ばかり、いつ植えるの?、、、「今でしょ?」

たぶん今のタイミングを逃したらきっと後悔すると思い、、、「今でしょ!」、「今しかないでしょ!」と決意。

ということで、まだ乾き切らない畑をかなりの突貫でなんとか定植出来る状態に畑を作り、4月2日無事定植の日を迎えることが出来ました。その前日の朝も小雨がパラついていたので、本当に当日になるまでドキドキでした。

例年いつもは1枚の畑を約半日かけて定植していましたが、今回は1日で畑2枚分定植を予定したので、人手が欲しいと思ったところに「春休みじゃん」と気がつきました。

七星とひかりにバイトをお願いしました。バイト代は弾むと約束をして。

img_0263-1

結果は大活躍!

1日掛かってしまうかなと思っていたけど、ほぼ半日で8割がた定植し、午後も早々に終えることが出来ました。

早く終えることが出来た分、他のやりたいことも出来たので大満足の1日になりました。

なんだかんだ春休みは子供達に助けられました。ねぎの定植以外にも雑用を色々と手伝ってもらいました。

しっかりバイト代は払っていますけど。

それでもバイト代以上の働きをしてくれたので安いもんです。

それ以上に頼もしく感じれたことが、とても嬉しかったです。

春休みどこにも連れていってあげれていないけど、自分勝手だけど最高でした春休み。

仕事が落ち着いたら、遊びに行きたいと思います。

遊びの計画を立てるの楽しみだな!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です