負けへんで!

ねぎの定植作業もなんとか無事に終わり、ホッと一息。

去年に続き、今年も苗の育苗がイマイチ上手くいかないことで、定植作業を苦労する結果に。

苗半作とよく言われので、色々気を使って育苗しているけど、なかなか良い結果にならないですね。

今年の1番の問題は、ザ・生育のバラつきでした。

バラつきのせいで、思うように定植作業が進まず苦労しました。

これまでも生育の遅れはあっても、今年ほどバラつきがあったことはありませんでした。

ハッキリした原因はわかりませんが、来年の課題確定。

毎年違う課題があり、本当に農業は難しい。

常に勉強とこれまでの経験を無駄にしないように活かして、安定して農業経営が出来るようなりたい。

今後を見据えていくと、クリアしていかないと行けない課題がたくさんあり、

プレッシャーが物凄いです。

正直、負けそうになったり、しんどくなる時もあります。

が、負けて押し潰されるわけにはいかないので、負けへんで!の気持ちで踏ん張りたいと思います。

これから収穫まではねぎのお世話作業になります。

小雨&猛暑でねぎもしんどい状況なので、デリケートなケアが必要なのでまだまだ油断出来ず、こちらもまたしんどいですが

負けへんで!!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です