フツウガステキ

今日は8月14日、術後約10ヶ月になります。

前回の術後1週間からかなりの時間が経ちました。

あれからどういう鼻の経緯があったかというと、、、

ねぎの仕事が本格的に忙しくなってきた去年12月はじめ、それまで何ともなかった鼻に異変が起きます。
夜寝る頃、急に鼻が詰まり出しました。
ヤバい!!!と思いすぐに寝ることに。
その時はまだ嗅覚味覚はあったけど、鈍くなり始めていました。

案の定、翌日には嗅覚味覚なくなっていた。

「再発だ!好酸球副鼻腔炎確定だ!!!」
そう思いました。
ある程度覚悟はしていたことだけど、あまりにも早い展開にとてもショックであった。

忙しい時期ということもあり、簡単に大宮まで通院することも出来ず、心が無になりながらもなんとか仕事をこなしていた。

でも、どうにか病院に行きたいと思い、手術をしてもらった病院は遠くすぐには行けないので、近所のこれまで通院したことのない耳鼻科に掛かってみることにしました。

通院前に電話でこれまでの経緯と事情を話しておくことに。
自分的にはほぼほぼ鼻茸再発、好酸球を覚悟して診察に向かったのです。

覚悟はしてても診察はドキドキで、ファイバースコープ?で鼻の中を見てもらい先生から言われたことは、「鼻茸ではなく副鼻腔炎の影響ですね」であった。

少し浮腫んでいるとこはあるけど、鼻茸にはなっていなく、それより副鼻腔炎特有の膿の鼻水でいっぱいになっている状況でした。

えぇぇぇぇぇぇぇよかったぁぁぁ、とりあえず喜んでいい状況なのかもという感じでした。
強めの抗生物質とステロイド処方で最後にネブライザーをして診察終了。

帰ってお昼ご飯食べていると、うっすら味覚嗅覚も帰ってきました。

それからは薬が効いたのか、みるみるうちに鼻は元通りになっていったのです。

再発じゃなくて本当によかったと心の底から思い、とりあえずひと安心でした。

この一件があってからは、少しでも風邪の症状があるとすぐに耳鼻科に掛かることに。

1ヶ月に少なくとも1回、多い時は3回くらい、少しでも怪しいと思うとすぐに通院していました。

鼻茸がわかる前、風邪で通院なんて滅多にしたことがなく、年に1回あるかどうかだったのに、、、

それだけ味覚嗅覚がなくなることは恐怖なんです。

術後まだ3ヶ月くらいの年明け頃は、近所の耳鼻科に通院しつつ、大宮のクリニックにも定期通院していました。
副鼻腔炎にはなるけど、今のところ再発の心配はないと安心していたが、大宮の通院ではそれだけ頻繁に副鼻腔炎は少しおかしいから「やっぱり若干好酸球の気があるのかも」と言われ少し落ち込みました。

でも2月の定期通院では少し浮腫みあるけど、再発につながるほどではなく、鼻の状況も悪くないということで大宮は最後の通院になりました。
お守りのステロイドと点鼻薬処方と、鼻洗浄は継続で。

ステロイドはなんか怪しいなという時に服用してという感じ。

一応治療は終了ということになったけど、完全に安心しているわけではなく不安な日々はずっとついて回っています。
なのでその後も、近所の耳鼻科にはこまめに通って時折鼻の中もよく見てもらっていました。

それでも術後8ヶ月経つ6月頃、少しお酒飲んだだけで味覚嗅覚がなくなることが頻繁に起こるように。
それ以外にも鼻の中が不安定な時が多いようになってきた。
鼻茸ができている頃はよくなっていることだったので、今度こそ再発したと思いました。

すぐに大宮のクリニックに通院しました。
まあ通院する日、鼻は問題ない感じでしたが。

でも今回はおかしい!と思っているので、不安になると良くするSNSやブログでのリサーチでもしもの時の為に、色々気持ちを前向きにして、それ相応の覚悟をして診察に向かいました。

再発覚悟の診察で、先生は「問題ないよ、むしろ最後の診察の時より鼻の状況はいいよ、綺麗です。」

えっ、そうなの?

「でもお酒飲むと味覚嗅覚がなくなることがあるんですけど。鼻茸になるはそんなことなかったんですけど。」

『アルコール入ると浮腫むからね、その影響かな。鼻茸になる前の鼻の状況がわからないから、なんとも言えないけど、鼻の状況はいいから大丈夫だよ。アルコールの影響かもしれないし、時間が経って元通りになるならたぶん大丈夫だよ。』

ちょっと不安な部分もあったけど再発はなく、鼻の状況がいいことは控えめに言って最高に嬉しかったです。

その大宮最後の通院から、風邪をひくことがなくなり2ヶ月くらい近所の耳鼻科にも通院していない。
たまに、お酒飲んだ後、味覚嗅覚なくなる時が本当に極稀にあるけど、次の日には元に戻っているのでそれはアルコールにせいにして、なんとか今のところ変わりなく日々幸せに過ごせています。

だからと言って完治したとは全く思えません。
今は再発していないだけで、数年後、もしくは数ヶ月後再発してしまう可能性があるのかもという不安な気持ちはずっとあります。

たぶんこの不安は再発がなくても数年は安心することはないと思っていまっす。
最近は油断をして気持ちが緩んでいるせいで、1日2回の鼻洗浄、1日1回の点鼻がかなり疎かになっている。

油断が後悔にならないように気をつけないと。

もう2度とイヤだから。

昔スーファミ、ボンバーマンのステージ名であった「フツウガステキ」本当にそれを実感するし、普通でなかった時、不思議なことにフッと思い出が蘇りました。

普通でない時にしか思えないのかもしれない、普通の時には気付けない

普通が素敵。

忘れないようにしないと。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です