激しい夕立、、、コワイ

6月28日夕方

天気予報では夕立の可能性が高い日でした。

午後3時を過ぎるとだんだんと空が暗くなってきました。

そろそろ来るかなと思い、作業も一区切りついたところだったので、まぁちょうどいいかなと思っていました。

お天気アプリのレーダーでは直前までは夕立は来るけど、それほどの雨量でないようでした。

ところが予報は外れ、数分後には土砂降りに、、、

さらに雨は強くなり、土砂降り以上の土砂降りに、自分史上過去イチに感じる豪雨になってました。

それだけでは納まらず、過去イチの強風もセットになり、窓の外は恐怖を感じる景色になっていました。

気がつくとトラクターを止めている簡易ハウスは風に煽られ飛ばされていて、更なる恐怖が、、、

飛ばされて片付けた後

飛ばされた簡易ハウス

飛ばされたハウスを目の当たりにすると、さらに恐怖は増してそれと同時に不安も覚えました。

裏の育苗ハウスは飛ばされてないか!ねぎは大丈夫なのか!

かなりの不安と恐怖でしたが何もできず、ただただ夕立が通り過ぎるのを待つばかりでした。

こんな時に冷静でいられることは難しいことですね。

ものの数十分の夕立でしたが、外の景色はかなりの変わりようでした。

夕立が通り過ぎると、すぐにハウスをはじに片付け、畑の見回りに行きました。

かなりの強風だったので全部無事とは思っていませんでしたが、

思った以上にはねぎの被害は最小限だったかなと思います。

豪雨による排水キャパオーバー

強風で煽られ少し傾く

夏ねぎ出荷間近、葉っぱ折れ

甚大な被害はなかったので安心しましたが、風で少し傾いたこと、排水が追いつかず水が溜まったこと、夏ねぎの葉が折れたことは少し残念でした。

まぁ、この程度で済んでくれたことは幸いだったと思いたいです。

去年は雹被害があり、その前にも今回のような夕立があったり、何かと6月は被害が大きい自然災害が起こりがちで警戒はしていました。

警戒したところでなす術がないのこともわかっていましたが、目の当たりにすると本当に農業の難しさを実感します。

今回の経験も無駄にせず、天候リスクに負けないよう、心まで折られないように精進していきます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です