今の課題は「雇用」そこに向かって前進あるのみ

おはこんばんちは!

どうも剱持です。

今回はひょんなことから、この夏実習生を受け入れることになった話です。

ことの始めは6月下旬の、農業大学校生S君から夏休み期間中の実習先として受け入れて貰えないかという、メールからでした。

最初メールを見た時、正直嬉しかったです。

なぜなら実習先として選んでくれた理由が、葱や けんもちのねぎを食べて美味しかったということだったからです。

そんなこと言われたら受け入れてあげたいー、と思ったけど、

実際問題よく考えると、泊まるところもないし、休憩所すらない!

第一に例年のことを考えると、実習希望の8月〜9月は雨が長引いたりすることも少なくなく、まともに実習をさせてあげられるか不安がありました。

そんなことを考えていると、なかなか受け入れに踏み切ることが出来ませんでした。

でも、これから先のステップアップを考えると受け入れたい気持ちは物凄くありました。

なので、返信のメールには実習先としてのデメリットばかりを書いて送りました。

S君から返ってきたメールは、それでも大丈夫です!という前向きな返信でした。

その返信に対しても、デメリットな内容で返していました。

それでも、、、葱や けんもちを希望してくれました。

とてもありがたいことです。

受け入れることを決めました。

受け入れを決めたはいいものの、その学生の年齢もわからずだったので、結構歳の人だったらどうしようとか不安はありました。

しかもバイクで来ると言っていたので、バイク好きのオッサンか?

バイクじゃこの暑い中、休憩所のないウチで昼休憩どうすんだ?(夏は暑いので2時間とか昼休みを長く取ります)

とか不安は尽きませんでした。

そんな不安を抱えているうちにあっという間に実習当日になってました。

最終的な実習の予定としては、8月下旬1週間、9月中旬1週間の合わせて2週間にしました。

なぁぜなぁぜと思うかもしれませんが、

万が一、長雨で実習が出来ない日が多かった場合のリスクヘッジとして分散してみました。

心配事の結果は、S君はバイクが好きで、車の運転がまだ慣れない(特にバックは課題あり)10代の子でした。

昼休憩問題も、昼休みが長いので一旦宿泊先に戻って休んでもらうことにしました。(お互いに気が楽だろうし、その方がゆっくり休むことができると判断したからです)

そんな色々あった実習も、咋日を持って無事に実習全日程終了しました!

今夏は近年稀に見る小雨で1日だけ雨はありましたが、ほぼ快晴で結果的には分散しなくても問題なかったです。

逆に8月はもちろん、9月も激アツだったのでS君的には分散で却ってよかったと言っていました。

S君は、とても真面目な良い子でした。

仕事もなんでも意欲的に取り組んでくれたので、色々体験させてあげたいと思いました。

卒業後は、深谷でねぎ栽培するつもりで今は勉強しているみたいです。

ウチの両親も、S君の真面目で深谷ねぎを作りたいという気持ちが気に入ったようで、とても好意的に受け入れてくれたことはひとつ安心がありました。(この点も少し不安ありでした。。。)

実習に内容は、ねぎの定植、防除、土寄せ、肥料散布、除草剤散布、トラクター耕運とこの時期の一通りの作業は体験させてあげることが出来ました。

定植
耕運
肥料散布
土寄せ

実習で体験させてあげるだけじゃなく、ウチとしてもひとつの作業を任せることが出来たので、仕事の進捗としてとても助かることも多々ありました。

作業の中でも、気を使って作業が出来る部分もあり、教え甲斐もありそうで伸び代も感じました。(偉そうですみません、、、)

何はともあれ無事に、任務が全う出来たこと一安心です。

S君が来年の春、深谷に戻ってくることを期待しています。

うちも頑張らねば!!!

今回の一件で、実習生の受け入れも機会があれば積極的に挑戦していこうと思いました。

受け入れに対して、すぐに改善出来ることは少ないですが、一つ一つ解決してゆくゆくは、たくさんの実習生に選ばれる実習先に成長していきたいです。

その前に葱や けんもちには今現在最大の課題があります。

それは「雇用」です。

今年に入り、なんとか改善すべく雇用に関しては少し積極的に動いています。

1月からはなんと色々な事情が重なり、20代の女の子が週一でアルバイトに来てくれています。

これまでの葱や けんもちは全体年齢高めでしたが、一気に平均年齢を下げるほどの若い子を雇うことで、若い人を雇うことに慣れていこうという思惑がありました。

この女の子もとても良い子で、仕事覚えも早く、作業自体も丁寧でしかも早いので今や貴重な戦力になっています。

しかもプライベートはかなりの行動派(アクティブでアウトドア好きという意味です)で、良い意味でたくさん刺激を貰えます。

今年に入り不安が尽きないことばかりですが、

なんとか目標を定め、そこに向かって一歩ずつでも進んで行かねばと思っています。

負けへんで!

ちなみにねぎはこの夏の暑さ(暑さは例年通りだと思うけど、記録的な小雨が原因だと考えています)で、生育が良くありません。

今現在の状況だと出荷開始が遅れると思っています。

何卒よろしくお願い致します。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です