初めての体験で、頭フル回転、安心はまだ出来ず、、、

初体験でマジ、ビビりました!
まだちょっと安心出来ない状況。

なにがあったかというと、

夕方、MacのChromeで普通の検索をして、前にも利用したことのあるサイトをクリックしたら、急に Appleの警告文&サポートセンターに連絡しろの音声ガイダンス。

???でもなんかやばい感じ、、、

とりあえず怪しい、まずはその050から始まるサポートセンターの番号をiPhoneで検索、特に危ない番号としてはヒットしなかったけど、怪しいー、、、
素人がやたらに操作も怖いなーと、、、

どう対処したらいいかわからないけど、このまま表示のサポートセンターは良くないと思い、 Apple公式サポートセンターを検索して電話。

Appleの担当の方に従い、アプリ強制終了のあと、再起動。
再起動後は問題なく動作、それとChromeの検索履歴を消去でひとまず安心だそうです。

少しホッとした後、Appleの方に色々質問しました。
結果、たまにあることのようでフィッシングサイトの可能性が高いみたいです。
やはりサポートセンターの番号に電話や、なにかしらをダウンロードしてしまうとよくないようです。

ここで1つ目の不安。
実はAppleを信じて、050掛けちゃってるんです。コールさせただけで通話はしてないけど、、、これも担当の方に伝えると番号の通知が相手側にされてしまうと、もしかしたら折返しがあったりするかもしれないけど、たぶんそれだけでは大丈夫だろうと。

この件は様子見で。
まあ、とりあえずたぶん大丈夫の一安心かな。
完全に安心しきれないけど、、、ね。

今回の体験でわかったことで重要なことはAppleからはこういった警告文は絶対に出ないそうです。
出たら怪しいモノなので信じずに、ちゃんとした公式サポートセンターに電話で、指示に従って対処が1番安心だと思いました。

ネット使い始めて10数年経つけど、初めてでビビりました。
しかもAppleはあまりセキュリティはいらないと聞いていて、Appleは安心と信じ切っていました。
そうじゃないということも今回わかりました。

ネットの怖さを再認識しました。
Macのセキュリティは入れた方が安心なんですかねー?

まわりに詳しい人いるといいなぁー。。。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です