キモチいいのよ

暑かった夏がうそだったかのように、急に涼しくなりましたね!

まだ8月だから、秋のような気温になると一気に季節が進んだような気がして寂しくも感じる今日この頃、、、でも

ねぎにとってはちょうどいい気温なので、作業を進めるにはうれしい限りです!

この気温のタイミングをチャンスに遅れていた作業をじゃんじゃんやったります。

画像
before
画像
after

気温の高い時はねぎも弱っているんです。
その状況でこのような土寄せ作業を行うと、根っこを切ったりするので、ねぎにとっては更なるダメージになり、病気を引き起こしたりするので暑い時は極力作業を控えます。

なので、大抵は9月に入り夜温が25度を下回るくらいまで待って土寄せ作業をし始めます。

ところが今年はお盆過ぎからとても涼しいので、このチャンスは逃せないと思い一気に作業。

土寄せすると畝間がキレイになるので、このbefore\afterを感じられるのがとても気持ちいいんです。

ネギ農家あるあるですかね?

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です