楽しみコラボ!?

去年からに試験的に取り組み始めたひまわりの緑肥。

まわりからの評判がとても好評だったので今年は緑肥の規模を拡大しようと思っていました。

もちろん評判だけでなく、緑肥として取り組んでみた実感としても、有機物供給や岩盤破砕と色々効果が期待出来そうなのと、特に気に入った点とすると栽培期間がちょうど良いことです。

播種からすき込みまでが約2ヶ月くらいと短期間で出来ることで、秋にもう1作緑肥蒔いて、畑を休ませている1年で緑肥を欲張って作っちゃいます。

畑のサイクルが忙しい我が家にとってはちょうどいい感じなんです。

去年のひまわり風景

これまでも緑肥はやっていましたが、大抵決まったものしか作って来ませんでした。去年ひまわり作って秋にはヘアリーベッチを作ったりと、ねぎに合うさまざまな品種を試してみるのが楽しくなりました。

今年の発芽の様子

ひまわり2年目の今年は、畑を増やそうと計画していました。そんな時、Instagramで知り合った近所で養蜂をしている方にお会いする機会がありました。去年のひまわりの投稿を見ていてくれたようで、今年もひまわりを作るようだったら、そこに巣箱を置かせて欲しいと頼まれました。

とても面白い話だったし、養蜂にも興味があったのですぐにOKしました。

どんな風になるのか全然わかりませんが、とりあえずとても楽しみです。

養蜂はもちろん楽しみだし、うちの奥さん的には撮影の映えスポットにしたいらしいです。近所の保育園のお散歩コースになったりとみんなの楽しみ案件です。

最新のひまわり

上手く咲いてくれるといいな!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です