ハッピーバースデーてんてん

おはこんばんちは、どうも剱持です。

1月6日の昨日は、剱持家のリーサルウェポンこと、てんてんの3歳の誕生日でした。

そして4月からは保育園では年少さんになります。

あまり実感が湧かず、大丈夫かなとちょっと心配、、、

コロナ禍真っ只中での出産から早くも3年、当時1年生だった七星は4年生に、年長だったひかりは3年生に、そしててんてんが生まれた年に事業継承した自分は事業主3年目、月並みな感想ですがアッという間ですね。

上2人に関して言えば、小学校生活もう半分終わるところまで、、、マジで早い。

3歳になってもてんてんは変わらず、元気で自由気ままな気分屋さん。

よく言えばマイペースなんだけど、気持ちの切り替えがまだまだ上手に出来ないところがあり、保育園でも先生達を手こずらせているようで、毎日どう過ごしているのかヒヤヒヤしています。先生方もてんてんのことをよく理解してくださり、可能な範囲で自由に過ごさせてくれているみたいで、本当に有り難いです。(1人だけ年長さんクラスや赤ちゃん組に混ざったりしているようです)

まだまだ登園する朝はグズる時も時折ありますが、以前から比べると格段に自分から進んで登園する日が増えました。トイレや着替えなど出来ることも増えてきて、成長を日々実感しています。保育園の先生方には感謝しかないです。

それでも同じクラスのお友達と比べてしまうと、気持ちの切り替え以外にも成長がゆっくりなところもあるし、他の部分でも上2人の兄妹とは違うなと感じてしまうところが多々ありで、なかなか心配事が尽きないてんてんです。

そんなてんてんですが、遊びの時の集中力は半端ないんです。ひとつのおもちゃでずっと遊んでいます。今はレゴブロックとアプリのゲームに夢中。

あと野菜が大好きで「きゅうりの糠漬け」は好物だし、ブロッコリーもマヨをつけてよく食べます。

気分屋で落ち着きがなくて、お出掛けをするとめちゃめちゃ疲れさせられるてんてんなので、叱ってしまうことも度々ですが、手の掛かる子ほどかわいいとい言うこと諺は当たっているようで、本当にかわいいです。

色々と心配してしまうことはあるだろうけど、てんてんペースで成長してくれると思うで、これからも1番近くで応援して行きたいと思います。

おめでとう、てんてん

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です