見た目以上に、、、

今回は今年導入したナウエルでの定植風景を動画でご紹介!

動画を観てもらうとわかるように

機械の上部にあるカップにねぎ苗を入れていきます。

ここに入れられた苗が機械下にあるクチバシのような部分に落ちていきます。

クチバシに落ちた瞬間にカチャンと音を立て、

クチバシを開きながら畑に差し込みねぎを置いていきます。

しかも2本同時畑に差し込んでいます。

使ってみるまで知らなくて、

1本ずつ植えているんだとばかり思っていました。

そして1番知って欲しいのは

進むスピードに対して苗を入れるスピードはかなり早いんですよ。

ゆっくりやることも出来けど、

ナウエルを使うからには使いこなせるようになりたいから

慣れてくる度にスピードを上げて熟練度を上げています。

しかも、

畝を真っ直ぐ植えることが更に難しんです。

ちゃんとコントロールしておかないと

畝はウネウネしていきます。

特にスピードを上げていくと苗を入れることばかりに気を取られ

真っ直ぐ走っているか忘れがちになります。

なので、スピードも上げつつ、

畝も真っ直ぐ植えられるように熟練度を上げて

なるべく早くナウエルマスターになりたい!!!

1番最新に定植した圃場:まあまあ真っ直ぐに
1番最初に定植した圃場:わかりずらいけどウネウネしてる

圃場をこなす度に

スピードも直進性もかなり向上してきたと思うけど

まだまだ機械のことを知らなすぎるので、

うまく使いこなせない部分が多々あり

圃場によっては時間のかかるところもあるので

もっとよく研究して行かないと。。。

目指せナウエルマスター!!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です