伸び過ぎたねぎは嫌われる

今年こそは市場ウケもいいねぎを作ろうと

意気込んでせっせと栽培していた結果、、、

大きくなり過ぎて市場規格よりかなり伸び過ぎねぎになってしまいました。

市場規格でカットすると

ほぼ葉部分ナシ!!!通称「棒ねぎ」!!!!!

棒ねぎは市場ではあまり八百屋さんからは好かれません。

だからあまり値段が良くないのです。

さらに写真のようなねぎはB品です。

なのでB品も安いです。

 

食べる側としては捨てるとこがほぼないのでいいと思うんですけどねー

あと加工業者的にはこの方が好まれそうだけど

市場出荷的にはNGなんですよねー

 

 

まあ、原因は最後の仕上げの土寄せで寄せ過ぎてしまったこと。

途中でなんだか伸び過ぎそうな予感はしていたけど

思った通りになってしまった。

 

 

来シーズンは気をつけないと。。。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です