鼻茸日記⑤〜手術そして術後〜

なんか家族共々体調に異常はなく当日迎えることが無事に出来ました。

本当に安心出来るのはPCR検査をしてからなので、
そのために7時20分からの早朝検査に間に合うように家を出発!!!

人生初めての手術だけど、手術自体に怖さはありませんでした。
手術の怖さより、これでようやく鼻の心配から解放されんだという希望の方が大きかったです。

あとは全身麻酔ということで経験者の方からは色々辛かった体験話を聞いていたけど、今回の手術の場合は説明を聞いている感じだと、そこまで辛い状況ではなさそうだったのであまり心配していませんでした。

心配事としては、術後ちゃんと鼻が治るのかと、仕事はいつ頃から復帰できそうかなということでした。

仕事の関しては手術前に先生に聞いてみると、力むような仕事は2週間後からで普段の生活レベルの仕事なら問題ないということでした。
子供を抱っこしたりとかは大丈夫みたいです。

でも先生の話だと、たまに動脈が切れちゃう人がいるから気をつけて下さい、とのことでした。

余計に心配になりました。。。

そんな希望や不安な気持ちを抱えなあがら、検査結果を待っていました。

検査結果は無事に陰性で、ようやく手術が出来ることになり、とりあえずの第一関門は突破出来ました。

今回の手術の病院は基本手術は日帰りなんですが、病院から遠距離の場合は術後観察のため、近くのホテルか病院に付属している民泊施設で一泊というスタイルでした。
なので入院の保険が使えませんでした。
これとても残念なことです。
高額医療制度を活用は必須でした。

話が逸れましたが、自分は民泊で一泊だったので術後の部屋に案内されて術着に着替え、手術室に行きました。

いよいよ手術です。

ベットに横になり、点滴や看護師の方に簡単説明を受け、準備が出来ると歩いて手術台に向かいまた横なります。

酸素マスクが付けられ、麻酔を入れますねと言われたところまで覚えています。
そのあとは「けんもちさーん、けんもちさーん」の呼びかけらるまで、あっという間に時間が過ぎていました。

無事に予定通り手術は終わったようでした。
物凄い鼻の詰まりと、少し息のしずらさが感じれました。

意識が戻ると割とすぐに飲水が可能で、最初は少し湿らす程度から飲み始めました。
移動の制限もさほどなかったので、手の届く範囲にあったスマホで時間確認をしました。
時間は11時半でした。
おそらく10時ごろ手術が始まり、予定時間は1時間だったので術後30分経過したところなのかなと予想しました。

その後1時間程、回復室と呼ばれる部屋から自室に歩いて戻りました。(部屋はすぐそばにあります)

術後、鼻自体はそんなに術後の痛みは感じていなかったけど、口の中なのか鼻の中なのかわからないけど、沁みる感じあり、唾を飲み込んだりする行為がとても辛かったし、両鼻は腫れと鼻水と鼻血で完全に詰まっている状況でした。しかも鼻血とかが垂れてしまうので綿球を詰めてます。

この綿球が5分ほどで真っ赤になるほど、鼻血鼻水が出てました。
看護師の方に予め、5分おき交換する人もいるので、そういうものだと思って下さいと言われていたけど、まさにその通りでした。

それと口呼吸のみなので、息がしづらいのはもちろんのこと、唇が乾いているようで唇は荒れて痛くなるし、鼻も頻繁に綿球を出し入れしているので、荒れて痛くなり出しました。

当たり前だけど、術後は大変なことを痛感しました。
元々日帰りだったから、もっと軽い感じなのかと舐めていました。

暇な時間で色々やれてないパソコン作業でもこなそうかなと考えていたけど、全然そんな気になれなくて、ベットで横になってNetflixとかを何となく見ているのが精一杯でした。

それも5分おきに綿球を交換したり、なんだか沁みる違和感でジッとしてられなくて意味もなくウロチョロしてみたりと大変でした。

しかも夜眠れませんでした。
37年間生きてきて今までそんなことほとんどなかったのに、息苦しさと、沁みる違和感で全然寝てられませんでした。

鼻水鼻血も相変わらず出続けるしで、本当に止まるのかも若干心配にもなってきました。

そんな心配な夜もなんとか乗り越え、ようやく朝になりました。
9時のチェックアウトして帰る前の最後の診察の頃には、実感できる程度に鼻水鼻血はおさまってきていました。(入院じゃなくて民泊なのでチェックアウトなのです)

鼻の詰まりは依然変わらず、沁みる感じも健在で辛い状態ですが、昨日よりは確実に良かったので、運転も問題なく帰ってこれました。

とりあえず手術が終わり、無事に帰ってこれて良かったです、
あとは回復待つばかりです。

今現在は術後4日目ですが、鼻水鼻血はもう垂れるほどは出ませんが、まだ両鼻鼻血混じりの鼻水で詰まっています。段々と鼻も通るようになってきたので今は、口呼吸たまに鼻呼吸といった感じです。
だいぶ楽になりました。
沁みる感じもなくなっています。

肝心な嗅覚味覚も徐々にするようになってきました。

早く療養期間が終わってお酒飲みたいです。

これから忙しくなる年末、楽しみな行事も盛り沢山、去年の分まで楽しめるといいな!!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です