陶器婚式と言うそうです。

本日9月1日は9回目の結婚記念日になりました。

9回目の記念日を陶器婚式と言うそうです。

知らんけど。。。

確か9月7日が付き合い始めた日だったと記憶してます。
付き合い始めてからはもう10年になりました。

思い返してみると、色々ありました。
子供を立て続けに儲けることができ、就農し、家を建て、事故が3年連続で起こり、車に年間で1000万使ったり、3人目の子供を授かり、奥さん胆石で入院したりと、思い返すと色々ありましたが、過ぎてみるとあっという間ですね。

ウチは子供の誕生日やクリスマスなどの子供関連行事は奥さんが豆に計画してやってくれていますが、記念日を盛大にお祝することは基本的にしていません。
なので自分達の誕生日なんかも特に何もありません。欲しい物があればおねだりしてみるくらいか、せいぜいケーキか外食に出かけるくらいです。
外食も特別高いところとかではなく、いつ行っている馴染みお店が多いですね。

そういえば、一緒に住み出した頃、最初の子供が産まれた頃は喧嘩が多かったなと思います。

今思い返せば、当たり前かもしれないです。
お互いの環境が急に変わり、落ち着かない部分があり、気持ちも不安定でイライラすることが多かったのかもしれないです。
年月を掛け、段々と生活のベースが出来てくると自然と喧嘩の回数も減ったと気がします。

今では全くではないけど、ほとんどしなくなりました。
あっても大きい喧嘩は年1くらいかもしれないです。

喧嘩がないというより、自然と喧嘩にならないように心掛けているといった方が正解かもしれないです。
これ以上やると止まらなくなるボーダーラインを越さないようにしているような感じですかね。

いい意味でお互いの過干渉もしなくなったことも1つの要因かもです。
飲みに出掛けたりも基本自由です。
子供たちの面倒とお互いの予定を確認した上でが、条件だけど。

喧嘩は少なくなったけど、その分子供に対して怒ることは増えましたね。
よくないなあ、と反省しつつダメですね。
子育ては何年たっても難しいです。
正解がないとはよく言いますが、本当に何が正解かわからなさ過ぎる。。。

子供はいるとうるさいけど、いないととても寂しいです。
家族は自分にとって、もうなくてはならない存在です。

今日はいつも以上にまとまりない文章での締めくくりになりそうだけど、とりあえず今は幸せだなと感じています。

これからも変わらず続きますように!!!

画像

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です