14号通過後情報

朝の時点ではまだ山形、宮城あたりにいた、台風14号は20日午前中には太平洋側に抜け、温帯低気圧に変わったようです。

深谷市の朝は風のそんなに強くなく、雨も降っていませんでした。
天気予報では8時頃から雨風が少し強くなるとなっていました。

ところが8時半ごろになると急に雨風ともかなり強くなってきました。
まるで今台風が通過しているかのような感じでした。

おそらく風の向きからして吹き返しだと思いますが、予報の強さより格段に強く、予報の時間よりも早く降り出し、吹き出しました。

しかも通過後の午後は天気回復予報だったのが、強めの雨が降ったり止んだりしています。

心配のねぎの被害は今ところ少し頭が傾いたところがある程度で済んでいます。網を掛けたところもそこまで被害はないけど、あとは軟腐が心配なところ。
この後の気温はかなり涼しくなる予報なので、そこまで拡大することはないと予想しているけど不安は不安。

ここはあまり問題なし
少し傾きありだけど小さいからすぐ元に戻る

周りの畑を見ると、土寄せの甘いところはねぎが多少傾いているけど、甚大な被害にはなっていなそうなので、なんとか持ち堪えた様子。

windy見てると来週も太平洋の南海上の方に台風が発生しているのでうんざりしている。
今後の進路にまた注視しないと。
もう本当に勘弁して欲しい。。。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です